疾病予防

 

特定保健指導

メタボリックシンドロームのリスクを軽減するために生活習慣を見直し、実践的なアドバイスを行っていきます。

【対 象 者】
40歳~74歳の被保険者・被扶養者で、健康診断の結果から@~Dの項目に関して、国が定めた基準に沿って抽出し決定します。

@ 腹囲 : 男性85cm以上、女性90cm以上 または BMIが25以上
A 血糖 : 空腹時血糖が100mg/dl以上またはHbA1c(NGSP値)が5.6%以上
B 脂質 : 中性脂肪が150mg/dl以上またはHDLコレステロール40mg/dl未満
C 血圧 : 収縮期血圧(最高血圧)130mmHg以上または拡張期血圧(最低血圧)85mmHg以上
D 喫煙歴

積極的支援・動機づけ支援・情報提供レベルの3区分があります。
服薬中の方は、特定保健指導の対象となりません。

【指導内容】 各事業所管轄の健康管理室にて保健師による面談を行います。

積極的支援
(6ヶ月間)
初回面談(個別)約30分 → 進捗状況の確認 → 最終評価面談(個別)約30分
動機づけ支援
(3ヶ月間)
初回面談(個別)約30分 → 最終評価面談(個別)約30分

インフルエンザ予防接種費用補助

【目的】
被保険者(被扶養者)が、インフルエンザの予防接種を受け費用を負担したとき、その費用の一部を補助することにより、定期的に予防接種を受ける機会を与え、かつ奨励し健康管理並びに疾病予防に資することを目的とする。

補助対象者 被保険者、被扶養者
補助金額 被保険者 1人2,000円
被扶養者 1人1,000円
市区町村からの補助がある場合は除きます。
補助金額に満たない場合は実費とします。
補助回数 年度内に1回
接種期間 毎年度10月1日~翌1月末日まで
医療機関 指定なし
事業所接種
被扶養者除く
株式会社デサント・デサントジャパン株式会社 大阪・東京オフィス
補助金申請期間 毎年度10月1日~翌2月末日までにデサント健康保険組合に提出してください。
申請期間を過ぎたものについては、受付できませんのでご注意ください。
申請方法

■お近くの医療機関で接種された方

⇒予防接種代金を全額立替払いのうえ、補助金申請書(健保HPより)の裏面に領収書(原紙)をのりづけして、デサント健康保険組合に提出してください。

デサントアパレル株式会社の方は、事業所に提出してください。


■事業所で接種された方(株式会社デサント ・ デサントジャパン株式会社の大阪・東京オフィス)

⇒申請不要です。


一世帯で一度にまとめて申請してください。

領収書は個人名(フルネーム)で接種者すべての氏名を明記してください。
但書に「インフルエンザ予防接種代金」と明記してください。

支払日

毎月月末までに健保組合が受付けた分について内容の確認を行い、翌月末日(金融機関が休日等の場合は前営業日)にご希望の口座(被保険者名義)に振込みます。

「支給決定通知書」によるお知らせはありません。通帳への記帳などによりご確認ください。

デサントアパレル株式会社の方へは、事業主経由でお支払いいたします。支払日までに時間を要しますがご了承ください。

申請書類はこちら

インフルエンザ予防接種補助金申請書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。
  • プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。
    お持ちでない場合は下のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。
    Get ADOBE READER
このページのトップへ